うみぶどう

やってみよう!

ハードすぎる実習

 

 

以前にも書きましたが、

私は幼稚園教諭をしていました。

 

先生になってからも大変なことはありましたが、

保育学生時代の実習がハードすぎました。

 

というより、

実習後の日誌にやられていましたね。

 

慣れない環境で一日を過ごし、帰宅して、

疲れた体に鞭を打つとはこのことだと思いました。

 

今は時間が少し早く切り上げられたり?

改善も少しされているのかもしれませんが、

辛いですよね。(保育学生の皆さん応援しています)

 

しかも、手書き!

ボールペンで書かないといけない+修正テープがダメ

など決まりがあります。

学校や園によってもルールは異なると思いますが、

文字からミミズが生まれるのは通常モードでした。

 

そろそろ時代に合わせたやり方で

出来ないものでしょうか。

 

誰が決めているのですかね。

 

 

同じやり方を続けることは楽だけど、

時の流れに合わせて

我々もやり方を変えていきたいものです。

 

 

ということを

ある本を読み返して思いました。

 

読書の秋も良いですね。

みなさん何の秋をお過ごしでしょうか。

 

 

次は、刺激を受けている友人について書きます。

また見てください!