うみぶどう

やってみよう!

花のこと

 

 

最近、花の事について考えます。

 

ロスフラワーという言葉を知っていますか?

 

まだ美しい状態なのにもかかわらず

捨てられてしまう花のことです。

 

例えば、規格外と判断された花。

結婚式やイベントなどの短い役目を終えた花。

店頭で売れ残った鮮度の落ちた花。

 

そのロスフラワーを活用した取り組みが

いま活発になっているそうです。

 

 

私も花が好きなので

捨てられてしまう花があることが悲しいし、

もっと花が身近にある生活にしたい。

と考えています。

 

からしたら良いのか。

 

花を長く楽しむためにできることを知る、

そのようなことだけでも

花のためになるのではないかと思います。

 

少しずつ勉強中です。

 

先日友人が引っ越しをしたので

そのお祝いに花をプレゼントしました。

 

その時の、ぱあっと明るくなった顔を見て

渡せてよかったと思うと同時に、

花には幸せな気持ちにさせる力があると、改めて思うのでした。

 

特別なことがなくても

花をもらったり、渡したり、

そんな日常が私の憧れです。

 

 

次は、変えられないものについて書きます。

また見てください!